会社の仕事を支えて回すサポート業務
企画・営業サポート課は私を含め5人の女性が在籍しています。主として営業の補助、いわゆるバックオフィス業務を行っています。
具体的には、営業担当者が受注した製品や工事の手配を行います。主に社内の受注管理システムへ入力を行い、製造課へ書類を発行するなどの業務です。また、見積書や請求書等の各種書類の作成・送付、電話やメールでお客様からのお問い合わせへの対応といった、社外の方と接する業務も行います。
社内の様々な部署の人たちと関わるので、スムーズに仕事が回るように効率的な手段と方法を考え、きめ細かく動けることが重要だと思っています。お客様のお困りごとや課題を、会社の皆の力とそれを支える私たち営業サポート課の仕事で解決できるのが、やりがいを感じるところですね。